苦情解決について
- 苦情解決受付
- 苦情解決の報告・確認
- 苦情解決のための話し合い
- これまでの苦情解決内容
苦情解決受付
当苑では、ご利用者やご家族等から当苑に対するご意見や苦情等を受け付けており、適切な解決とサービスの質の向上に努めています。
また、第三者委員を加えた苦情解決委員会を設置しており、窓口で受け付けた苦情については、同委員会において公平に審議される仕組みになっています。電話または、当ホームページのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
社会福祉法人山水会かわかみ苑へのお問い合わせ
正面玄関に御意見箱も設置しています。お気軽にご相談ください。
0838-54-2000
お問い合わせはこちら
ご利用時間 平日 8:30 ~ 17:30
苦情申し立て窓口
かわかみ苑 利用者相談窓口 |
苦情解決責任者 苑長 窓口担当者 生活相談員 |
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かわかみ苑 苦情解決委員会 第三者委員会 |
阿武 賢治、上原 大秀、厚東 高男、柴田 由美子 |
公的機関への苦情・相談
萩市高齢者支援課 |
住所: 〒758-8555 萩市江向 510 電話: 0838-25-3137 利用時間: 平日 午前 8 時 30 分~午後 5 時 15 分 |
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萩市川上総合事務所 市民窓口部門 |
住所: 〒758-0141 萩市川上 4462-1 電話: 0838-54-2121 利用時間: 平日 午前 8 時 30分~午後 5 時 15 分 |
山口県社会福祉協議会 福祉サービス苦情解決委員会 |
住所: 〒753-0072 山口市大手町 9-6 (山口県社会福祉会館内) 電話: 083-924-2837 利用時間: 平日 午前 9 時~午後 5 時 |
山口県国民健康保険団体連合会 介護サービス苦情相談窓口 |
住所: 〒753-0871 山口市朝田 1980-7 電話: 083-995-1010 利用時間: 平日 午前 9 時~午後 5 時 |
苦情解決の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決担当者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
- 1.第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
- 2.第三者委員による解決案の調整、助言
- 3.話し合いの結果や改善事項等の確認